hayonero

音楽 / 映画 / 美容 / 独り言

遠征したい。オタ活したい!

今週のお題「遠くへ行きたい」

f:id:eringichang:20200528135634j:plain



↑数多くあるグッズの中から何故あえてこのチョイスなのか。

 

それはずばりランダムです。

 

ずーっと楽しみにしていたコンサートが続々と中止になり

 

遠征してイベントに参加するのもやむなく断念。

 

コンサートやイベントに行くときって、ただ「コンサートをみる」「推しに会う」だけが楽しみじゃないんです。

 

いや、もちろんそれが一番の目的だし、その最中ってもう頭の中が真っ白になるぐらい極度の興奮状態になるわけなんですが、

 

例えば遠方までコンサートに参戦しに行く時。

 

まずコンサートの日程が発表された時からもう旅は始まっているのです。

 

グッズ列は何時から並ぼう。ホテル予約。バス予約。

 

コンサート前日 明日朝早いしさっさと寝なきゃ思いながら

 

でもまだいろいろ準備しときたいし 興奮して目が冴えるし

 

結局ホテルの朝食バイキング食べる暇もなく会場向かって

 

グッズようやく買い終えてお腹空きすぎて でもごはん屋さんはどこも長蛇の列で

 

グッズ列に数時間並んだあとだからお店に案内されるまでって案外早く感じたり。

 

そこでようやく食べるご飯がとっても美味しいんですよね。

 

ここ最近だと印象に残っているのが昨年名古屋へ遠征したときに食べたひつまぶし。

 

なかなかハードなスケジュールの中で名古屋まで足を運んでかなり疲労は溜まっていたのですが、

 

あの時コンビニで適当に済ませずにちゃんとしたものを食べに来て本当に良かったなと。

 

逆にそういう意味で少しだけ後悔しているのは、

 

昨年11月に、コンサート参戦の為に生まれて初めて札幌まで飛んだ時のこと。

 

当日のお昼ごろに千歳空港に到着し、そのまますぐに札幌ドームへ。

 

しかし当日雪が降り始めたこともあり、かなりの寒さの中で食事処を探す気力もなく(札幌ドームは初めてでしたので周辺の情報にも全く詳しくなく。)

 

そのまま会場入り。コンサートを終えた後はなんとかタクシーを捕まえて千歳空港内のホテルに着いたのが深夜過ぎ。

 

(バスもなく雪の中タクシーを求めて数時間彷徨い歩きました笑

ドーム規模のコンサート後は周辺のタクシー会社が当てにならない事をいい加減学習すべきだぞと自分に言い聞かせる)

 

翌日はなんと大阪で別の予定があったので、早朝の便で大阪へ出発。

 

そんなこんなで、結局札幌では札幌らしいものを何一つ口にできなかった私。

 

まあそもそもコンサートの直前って、緊張状態なのであまり悠々と食事する余裕もないのですが

 

せめて翌日にもう少し余裕があれば美味しい海鮮丼を食べられたのにな~なんて思ってしまいました。

 

そんなちょっとだけ苦い思い出も遠征の醍醐味ですかね。

 

コンサートの記憶と合わせば、どれもこれも捨てがたい思い出になります。

 

 どんな旅でもそうですが、後から振り返れば当時ちょっと苦労したことも含め

 

食べたものも買ったものも全て特別な思い出になりますよね。

 

 

さて私は、アイドルもアニメも推している人間なので

 

本来は現場(つまりコンサートやイベントの会場)に行くことこそが生き甲斐と言っても過言ではないのです。

 

(※いろんなオタクの方がいらっしゃいますが、私は現場大好き人間なのです)

 

正直なところ、この自粛期間中に一番つらいのは現場に行けない

 

というかそもそも現場がないという事です。

 

しかしオタ活は人生ですので、今はお家でライブDVD鑑賞やアニメの振り返りなどをやっております。

 

幸いにも便利かつ結構自由の利く時代ですので

 

YouTubeなどウェブ上で推しの近況を垣間見ることができるのはありがたいです。

 

推しへの愛が溜まりに溜まって爆発しそうな時にはSNS等で発散する事も、同志と分かち合う事もできるのです。

 

でもやっぱり、現場が恋しい。遠征したい。

 

行き慣れた会場も、初めて行く場所も推しがいなかったら見れなかった景色。

 

そう思うと会場に着くまでのあの道のりすら愛おしいのです。

 

コンサート中のMCで現地の有名な食べ物や特産物について知る事も少ないくないです。

 

いろんな発見があります。

 

次に現場に行けるのはいつになるだろうか。ただひたすら思いを馳せる毎日です。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

と、ここまで書いて私は

 

この記事に掲載した画像

 

もっといい感じの写真なかったのだろうかと悔やんでいます。後から変えるかもしれない。。